★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

STAGEAオーケストラアレンジ!

イメージ 1

マリオのあの曲がこんな大荘厳になるなんて!?

 このゴールデンウィークは僕にとってはマリオソングウィークになりました。先日買ったマリオソングにハマって・・・1日中弾いています。数ある楽曲のなかで今練習しているのが、元祖マリオでおなじみの地上BGM・・・のオーケストラバージョンです。


 楽譜の1部を写真に撮ってみました。かわいらしいクリボーのイラストがいいですね。マリオらしい!!


 そんなユニークな譜面は見開きで完結。やっぱり弾きやすいです。


 マリオを遊んだことのある方・・またマリオの曲を弾いたことがある方・・・印象深いあのフレーズがこのアレンジも始まります。


 ♪チャチャ チャ チャチャ ちゃ チャーン!


 これですね。しかし、その先が違っていました。例えてみるなら・・・マリオが大宇宙!?へ飛び出したそんな感じです。壮大な冒険が始まる!!というフルオーケストラアレンジ。



 以前EL-57を使っていたのですが…この圧倒的な表現力はやはりSTAGEAならでは!!と思います。打楽器音のダイナミクさ、繊細なフルートの響き、ストリングスの弓の震えまで聞こえてきそうなぐらいの息遣い。



 STAGEAの鍵盤上でまるでマリオが行ったり来たり。時にジャンプして・・・時に敵にやられそうになったりして・・・1曲を通じて様々な場面を思い浮かべることができます。曲の後半にはなんと鳥が鳴いているSFXもあるよッ!



 レジストがかなり変化が激しいこともあり、マリオワールドをSTAGEAでここまで表現できるプロのアレンジャーさんに本当に脱帽ものです。