★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ハマってます…カバー!

イメージ 1

★エレクトーン人ならとくに…かな??

 カバーアルバムってご存知ですか?オリジナルの曲を大胆に変化させたものもあれば、雰囲気はそのままにほかのアーティストが歌ったものを一つのアルバムにしたものですよね。このカバーアルバム…オリジナルにはない味をもっていて、いつも車のなかで聞いています。

 上の写真のCDもカバーアルバムのひとつ。雑貨屋「ビレッジバンガード」で見つけました。どこかマニアックな雰囲気を持つカバーアルバムですが、その世界に取り付かれるともうやみつきですね。曲の世界観がガラリと変わるから驚きです。


 テンポも違えば、雰囲気も「あら!?」と思ってしまうカバーアルバムはまさにアレンジの賜物。とくにエレクトーンをされている人にとってはある意味勉強になるかもしれませんね。


 僕はオリジナルのそのままの雰囲気をエレクトーンでも演奏したぃ!という気持ちが多いですが、もしかしたら…こっちのアレンジがいい!という曲もあるかもしれません。


 カバーアルバムの醍醐味を味わいつつ、オリジナルも大切にしたものです。