★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

豊富なボイスとボイスエディット

♪気づいたら使ってなぃ!?

 エレクトーンの機能の一つにボイスエディットがあります。この機能は基本となる音色をちょいちょいと変えて、オリジナルな音色を創ることが可能というなんとも巣晴らしき機能なんですが、僕は最近…全く使ってないことに気づきました。それはなぜなんでしょう!?

 EL-57にも搭載されていたこの「ボイスエディット」という機能は基本となる音色をチョイチョイと変化させてオリジナルティあふれる音色を創ることが可能!!というなんともすばらしき機能なのですが…思った以上の専門性を必要とし、かなり音色について詳しい人がしないと難しいということにのちに気づきます。。


 それからSTAGEAにチェンジ。


 あの魔の数字が並ぶボイスエディットですが、STAGEAではかなり簡素化されつつ、カタカナで名前も表示されるようになっています。。


 だけど、またまた違う意味でボイスエディットは使うことがさらに減ってしまいました。


 なぜかといいますと…


 プリセット音色とエフェクトの組み合わせでほとんど間に合ってしまった


 というもの。


 ボイスエディットはかなり込み入った…こだわりがない限り登場する機会が減ってしまいました。


 だけど、ここぞというこだわりのある音色を使いたいときには使いたいですね。


 最近の曲集をみても「ユーザー」音色が使われているボイスディスプレイはかなり減っている模様。



 豊富な音色が搭載されている反面…ELの機能の象徴だったボイスエディットの登場頻度は低くなっているように感じる…これからもプリセットとボイスエディット両方をうまく使っていきたいところです。