★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ELふろっぴぃ!

今日弾いた曲は…「スタートレック」

 STAGEAの曲集に夢中になるんですけれど…時にELの曲も弾いていますよ!ELのフロッピーから奏でるあの音は…57のサウンドも彷彿させてくれます。STAGEAでは…900mのデータを良く使いますが、STAGEAは自然とELの音に変換してくれるんです。


 スタートレックという曲をご存知ですか?…というより、アメリカ縦断ウルトラクイズ!っていう番組のBGMという表現がしっくりくるでしょうか。。トランペットがなんとも気持ちがいい曲なんです。


 STAGEAの楽譜はまだジャンルが少なく、数冊しか持っていないので、時々ELの楽譜をゴソゴソしては弾いているときもあります。


 STAGEAの音はCDにかなり近いサウンドですが、ELのサウンドはCDとエレクトーンの間の音…



 っていう感じです。つまりエレクトーンという楽器の音という感じ。


 STAGEAはELのあのなんともいえない「あぁ…ELシリーズの音だ!」も再現してくれます。このスタートレックのリズムやトランペットの音も再現してくれました。



 トランペットの音、ストリングスのタッチは不安定に設定してあり、ちょっとでも指の力加減を緩めると…音がひずみます。



 そんなこんなで久しぶりに弾いたスタートレックはこの季節にはピッタリな響きを奏でてくれたのです!