★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ご存知でしたか?

これはなんの現象!?

 このイントロパターンってどうやって作っているんだろう??STAGEAのリズムはジツに謎が多い。こもっている音から明るい音に変化させているもの、、特殊効果を狙って左右に音がゆれるもの…こりゃどうやってつくっとるんだろか?と疑問を持ちます。その原因を探るのですが…結局わからずじまいが多くて。。

 その一つが音の配置…パンです。


 プリセットパターンの中にはジツに様々なイントロパターン、エンディングパターンがあります。結構遊びながら聞くこと=音の研究ですね。…が多いのですが、その中でちょっとスゴイの見つけました。


 普通、音の配置のパンは固定されているものが多いです。それが…リズムパターンプログラムの中のパンの画面にすると…勝手にコントロールが左右に行ったりきたり…画面の中で動いてるんです!!


 発見した方いらっしゃいますか??


 これすご…!


 と思い、思わず動いてるパラメータを指タッチすると…



 止まってしまいました。



 これはイッタイどういうことでしょうか?



 こんなパターンを自分でもできるんでしょうか?


 まだまだ謎が多いSTAGEAです。…特に音の変化にこっている内容が多いです。