★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

記録媒体…SM、FRUSH!!

イメージ 1


 エレクトーンデータを保存するもの…以前はFDが主流でした。ガッチャンとMDRへ挿入したときの音が印象的です。読み込みが早く、気軽に使えるところがよかったです。しかし、容量が少ないことから、次世代のエレクトーンには…スマートメディアやフラッシュメモリが使われるようになりました。


 でも…


 写真はスマートメディアと呼ばれる記録メディア。以前のEL機種のFDから代わってこちらの小さなチップになりました。ガッチャンという音もなく、その名の通りスマートに動きます。


 だけど…このメディアは記録がすぐ飛んでしまうそうです。写真のスマートメディアは試供品で、仮に使っているものですが、まだデータは飛んでいない模様。


 苦労して作ったデータが飛んでしまうのはホントに背筋が凍るような思い。。なので…この点についてはFDが勝っているのかな。


 ちなみに、今はフラッシュメモリに記録しています。これは周りがちゃんと囲まれているから…飛ばない…よね!