★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

エレクトーン動画の撮影裏ッ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  毎回みなさんの楽しいコメントが集まる、エレクトーン動画日記。来月から…再開する予定です。そこで、今回は日記の概念を思いっきり制限して…エレクトーンの動画撮影の裏側を紹介するよ。楽しい動画をいつもどうやって撮影しているのでしょう。実はこんな感じなんです。


■写真1(イチバン上)

 まずは、選曲。様々なエレクトーン楽譜の中から…コレだっ!というのを(…弾ける曲を)セレクトするよ。最近はエレクトーンプレイヤーの曲集を弾くことが多いです。ちなみに…手前のプレイヤーの曲はノリノリになれます。


■写真2(真ん中)

 STAGEAを被写体にして…デジカメで撮影しています。三脚があればいいのですが、そんなの持ってないので、ダンボールの上にチョコンとデジカメを置いて、いざRecモード。ちなみに、この写真は携帯電話SH505iで撮影♪

 一見簡単そうに置いているのですが、動きが鮮やかに撮影できるアングルは限られています。この部屋なら、この角度がナイスムービーがとれるところ。


■写真3(イチバン下)

 そして、いざ演奏!楽しくノリノリに弾いてますよ~!たまに部屋を暗くして、LIVE感覚でレッツSTAGEA!実は…この時が緊張の連続です。

間違いやしないか…

ヘンな指使いしないか…

ほいで

顔が映らないか…どうなのか。。(´u`)タレメ~

そんなことを思いながらの撮影を楽しむ、楽しむ!そして、モニターチェックをして動画公開!



 いかがでしたか?動画の裏側は苦労の連続じゃったりするんですが、楽しい演奏だからこそ準備も抜群に。

 さてさて、来週からも動画公開をスタートする予定です。まだまだ練習不足があるけれど、みなさんに楽しんでもらえればいいな…と選曲中です。

それでは、それでは…次回のエレクトーン日記をお楽しみにね。