★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【エレクトーン譜→ピアノ譜】変換すると!?

イメージ 1

3段譜を2段譜に

 エレクトーンの曲集をピアノで弾くとどうなるか??好奇心から…ついついやって楽しんでいます。みなさんは試されたことありますか?エレクトーンの多彩な音色、リズムをピアノというモノクロのセカイに変換する冒険。エレクトーンにはない楽しさがあるんです。

安藤禎央「AYURA」をピアノで弾くと…

 以前にも紹介したことのある、エレクトーンプレイヤー安藤禎央さんの曲「AYURA」をピアノで弾くとどうなる、どうなる??…ということでやってみました。

 原曲はパンフルートと底打ちの強い打楽器で壮大に仕上がっています。これをピアノではやさしく弾くときもあれば、低音をズンズン響かせて弾くことでそれらしさが出ました。

 ベースを左手小指に担当させて、分散和音でアカンパニメントのギターを。

 右手は単音でパンフルート、重奏でストリングスを。

 …とやってみると、実に違った「AYURA」を体験できます。

 次回の「LIVE!」の内容はズバリ!

エレクトーンを使わないエレクトーン曲をピアノで!


 初めてのピアノ演奏が登場します!さてさて…どんなAYURAが誕生するのかな。お楽しみに!

?H5>今回初めて愛用ピアノの写真が登場!

 このピアノは母親のピアノ。今年で30周年以上を迎えるピアノです。KAWAI製。

 マイルームにSTAGEA、押入れににELECTONE C-100、廊下にELECTONE EL-57、そしてこのピアノ。
 唯一このピアノだけがKAWAIでした。

 次回の「LIVE」書庫で初めてこのピアノが登場するよ!