★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

★エレクトーンでも卒業式★

イメージ 1

イメージ 2

音楽で門出を祝いましょう

 先日参加した卒業式はホントに涙、涙の感動モノでした。まもなく1週間が経過しようとしています。その時に歌った曲が定番中の定番「贈る言葉」でした。記念に1曲と思っていたのですが、様々な思い出がこみ上げ…涙に。。音楽は時に人を感動させますね。…ということで、今回はエレクトーンで卒業式を盛り上げよう!がテーマです。

 月刊エレクトーンでも、このシーズンになると「卒業」がテーマになっていますね。別れを惜しむ曲の特集だったり、クラシックだったり。。そんな過去の「卒業」テーマから、今回は1999年3月号を取り上げました【写真】。

 この回でもやっぱり取り上げられた海援隊の「贈る言葉」。いつの時代にも愛されつづけるこの曲はエレクトーンでも定番になりそうですね。3段鍵盤を生かしたアレンジになっており、クラリネット、ハーモニカ、トランペットがメインメロディーに使われています。

 実際の卒業式にエレクトーンが使われることはまだまだ好くないけれど、音がリアルな分、感動も大きくなりそう。実際、弾いてみるとその大きさがよくわかります。エレクトーンで卒業ソングを弾いて、みんなもしみじみ…はいかがでしょう。きっと、ココロがキレイになりそうですよね。