★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ELに比べてSTAGEAではBDが…

バスドラムって結構響きませんか??

 ELの時も音量をかなり大きくして演奏を楽しんでいました。リズムも迫力満点で演奏にも申し分ありません。また、STAGEAにチェンジしてもさらにダイナミックに音を奏でてくれます。でも…ちょっとオーバーな点が1点。それが低音の響きでした。

バスドラム地震発生!?

 音量を大きくして演奏できるのはエレクトーンの魅力の一つ。エクスプレッションペダルの上げ下げするときでさえSTAGEAではさらに改良が加えられているように感じ、音の大小も自然に実現されています。

 その音量のことを今回の記事に。リズムの基礎(ベース)をとっているバスドラムの音。

 ELの時はかなり大きな音量にしていても自然な聴こえ方をしていたのですが、STAGEAではバスドラムが大きすぎて他の音をさえぎって聴こえるときがあります。また、他の家具と共鳴しあって「ズズズ」と地震のような音がしたり。。

 出力の問題なのかなァ?と確認したのですが、EL-57の出力より若干01が小さい。。音の改良でそうなったのかな?

 STAGEAユーザーのみなさんはそんな経験はありませんか?また対処法があれば教えていただけないでしょうか?