★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

過去の曲弾いていますか?

新書庫に関連して

  初めて買ったあのエレクトーン楽譜。。苦労した5~3級の楽譜。もうボロボロになってしまって練習の跡がしっかり付いているエレクトーン楽譜。ヒットソングをエレクトーンで弾きたい!という願いをかなえてくれたエレクトーン楽譜。みなさん一人ひとりに思い出のエレクトーン楽譜があると思います。新刊が発売されてついつい新しい曲を弾いてみたいですが…過去の曲も弾いていますか?

 このたびNEW書庫を新設しました。それが「EL&ST.楽譜探険記」です。この書庫ではかめのエレクトーン生い立ちを振り返りつつ、練習日記を紹介していこうというものです。そこで、今回のエレクトーン記事は「過去の曲弾いていますか?」にしました。

アノ曲をもう一度

 何回も何回も右手練習をして、左手をつけて…ベースを合わせての演奏が初めてできたときのあの喜びはとても大きいですね。苦労の跡が光っています。「なんで、できないんだろう?」「頭ではわかってるのに、あわすと付いていけない~!」なんて声が聞こえてきそうです。

 それだけ苦労して完成させた曲はやはり自分にとっては大切な一極ですね。…でも覚えているのは一時で…いつの間にか演奏技術が鈍くなっていることもしばしば。。

 実はこれが一番不安な種。特に5~3級曲集はそれが顕著に現れてきます。「もう弾けるから、いいや」と思っていたら…大変!また"ふりだし"に戻っていることもあります。たまには過去の曲を弾いてみるのもいいもの。アノ頃を思い出したり、指練習に一役買ったり。

 「過去の曲弾いてます」

 そう返答できる人もカッコいいと思います。