★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

サブメロディーも弾いちゃおう!!

これはエレクトーンならではの奏法!

 安藤さんの楽譜よりヒントを発見!それが左手の親指がメインメロディーのもう一つのメロディー「サブメロディー」を受け持たせて演奏する奏法。これを使うには上鍵盤のリードボイスに「To Lower」を設定すると簡単にできますね!


To Lowerのスイッチオンで、はい!リードを左手に

 安藤さんのAYURAは優雅で美しいメロディーラインが印象的ですが、この名曲にはとても工夫されている点があります。それが左手にサブメロディーを持ってこさせる奏法でした。ピアノのような減衰音では表現が難しいと思うこのサブメロディーをエレクトーンでは簡単に表現できるところがお気に入り。

 メインメロディーと共に美しいハモりを実現させるこのサブメロディーは左手の親指で担当しつつ、残りの指はコード、伴奏を担当させます。また、このサブメロディーを際だ足させるために上鍵盤のリードボイスの「To Lower」ボタンをオンにすると。はい出来上がり。これでサブメロディーが際立つようになります。

 音色はストリングスをはじめ、AYURAで使われたホルンが一番しっくりきそう。また、ボリュームも若干下鍵盤の音より上げておくといい感じですね。これを使うことにより、アカンパニメントにはない演奏の流れ、特徴ができます。