★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

STAGEAミニトリビア & エレクトーンバトン

マイクがなくても…

ヘッドフォンがマイクになるんです

★今回の更新はおもしろ内容です。

STAGEAの左下に「マイク端子」があります。これは、ギターやマイクを差し込んでSTAGEAでカラオケをしちゃおう!というものなのですが、普段マイクを使うことなんて滅多にないので、あまり気にしてませんでした。ところがその差込口がヘッドフォンと同じなので、もしかしたらヘッドフォンがマイクになったりして…と半信半疑でヘッドフォンをマイク端子に差し込んでみました。すると。。

「あぁ~ぁあ」とヘッドフォンの耳あて部分に声を吹き込むと、STAGEAからエコー付きでカラオケ声が。これにはビックリ、ヘッドフォンがマイクになっちゃった。でも使い道があまりないので、すぐに飽きてしまいました。

エレクトーンバトン!
nojiさんからのバトンタッチに本日気づきました。。ゴメンなさい(^^;


① 何歳の頃に始めましたか?

エレクトーンは小学6年生にスタート!

② エレクトーンを始めたきっかけは?

家にあったたまたま古いエレクトーンを鍵盤遊びしてたら。

③ 自分の所有エレクトーン履歴を聞かせてください。

C-100…母親のエレクトーン。全てのはじまりな機種。

EL-57…全てが始まってこらえきれず親にせがんで買ってもらった機種。

ELS-01…来年から親に楽器全額を返済することを条件に買った最高な機種。
      
④ どんなジャンルを演奏するのが好き?

ポップスが多いです。

最近ではエレクトーンプレイヤーさんの曲集も弾きます。

⑤ 好きな音楽家はいますか?

エレクトーンプレイヤーの安藤さん。

⑥ エレクトーンのどんなところが好きですか?

体全体を使ってエレクトーンという楽器とコラボレーションできるところ。
自分の音楽表現を楽器と一緒に表現できるところにエレクトーンらしさ、好きさがあります。



⑦ ”ド”から、どの音まで届きますか?

1オクターブのドまでです。

⑧ この先、エレクトーンに対する自分の姿勢は?

社会人として働きつつ、趣味であるエレクトーンもさらなる磨きをかけていく!
ストレス発散に持ってこい!お酒よりタバコより!もうSTAGEAがあれば全てオールマイティ!
それぐらいこれからもうまく付き合っていきたいトモダチなんです。

⑨ スランプにハマってしまった時の解消法は?

もうちょっと、もうちょっと!を大切にして、少しずつでも弾いてみる。


⑩ エレクトーン・音楽に関することなら、何でもどうぞ!!

 実はこれからエレクトーン演奏の動画公開ができればいいなぁと思っています。