★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ELから進化!リズム画面★

イメージ 1

イメージ 2

タッチパネルでスイスイリズム作成!

 
  ELのリズム作成画面の基本は一番上の写真です。モノクロ画面が今となってはちょっぴり懐かしく感じ、コンパクトさにまとめられている画面がとても賢くみえます。そして、下の画面がSTAGEAのリズム作成画面です。今までページをうろちょろしていたのが、ほとんどこの画面1ページで済んでしまいます。

リズム作成をパパパとやってしまおう!

 月エレのリズム作成をオリジナルでするときなど、自分でリズム作成をするときはSTAGEAではこの画面がおなじみのようです。今まで、クオンタイズはいったんページを変えなければならなかったのですが、STAGEAではアカンパニメントや小節設定以外はほとんどこの画面でできてしまいます!

 ELから変わったところは…
★ゲートタイムの設定!
★アクセント標記が数字から「p」や「f」などの強弱記号にチェンジ!
★リズムキットのセレクト

 というところが目新しいと思います。しかも、ゲートタイムの設定幅がとても広いので、液晶画面横にある「データコントロールダイヤル」をグリグリ回します。でも、このグリグリまわすのが結構長いので、壊れやしないかと焦るときもあります。

 ◆お気に入り機能は、下の写真にもある「スタンダードキット」というところをクリックして、演奏ジャンルに合う「リズムキット」を選択できる機能。これは、同じ太鼓でもダンス系の太鼓やジャズ系の太鼓といった、曲にふさわしいリズム音のグループを設定できる機能です。なかには、安藤さん「AYURA」バンザイ!なエスニックキットという民族音楽に特化したリズムもあって楽しめます。

 余談ですが、SFXキットは鳴らすだけでも楽しめますね。お気に入りSFXキットは…



 あはは



 と笑うだけのリズム「笑い声」なんです(^^v)