★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

決意!

Aqua Timez「決意の朝に」

 
 本日、エレクトーン書庫でもご紹介した楽曲よりAqua Timez「決意の朝に」が今回の音楽ご紹介です。この曲をはじめて聴いて、そのサビのスゴさが印象に残っています。「♪辛い時 辛いと言えたらいいのになぁ Ah~」の部分です。辛い…願望…をうまく音で表現している!と一人合点です。

笑うのは弱虫だからかな
 この曲は映画「ブレイブ ストーリー」のために書き下ろされたそう。映画はまだ見ていないのでよくわかりませんが、この曲は「自分の気持ちが素直になれそう…」そんな雰囲気を持った曲だなぁと感じました。それはサビの部分からも良くわかります。「僕たちは強がって笑う弱虫」。あ、もしかして弱いから笑っていたいんじゃないか、そう考えさせられました。

辛さがしんみりストリングス、強がっていたい…シャッフル系16ビート

 ストリングスが滑らかななゆったりバラード。ボーカルのいいクセのある伸びやかな声が「決意の朝に」を一層引き立てています。楽譜を見ると16分音符はシャッフルと呼ばれるリズムだそうで、ハネのあるスッキリしたリズム感がそれらしさをだしていますね。