★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ボイスエディット機能

♪音色の設定も、リズムの設定も、リバーブなど音の広がりの設定も、これらはまずまず分かりますが、ひとつだけ未だによくわからないボタンがあります。それが…

「VOICE EDIT」

のボタンです。液晶ディスプレイの右にあるちっちゃなボタンです。このボタンを押したとたん、画面には多くのパロメーターが現れ、ミキサーっぽくなります。この機能だけは未だにお手上げ状態。アルゴリズムやら1、2、3、4のそれぞれのボックスにあたる音の構成音など説明書をみてもよくわかりません。唯一わかるのがパロメーターを上げ下げすると音が変化することぐらいです。
 以前にも、「よし!とりあえずやってみよう!」とピアノの音を「VOICE EDIT」しました。メタリックみたいに鋭い音になったり、丸い音(低い音)になったり…と結局どんな音にすればよいのかもわからない状態です。
 …この機能ってどうやって使えばいいんだろう?せっかくあるのにもっと使いこなしたい!そう思うのですがなかなかの強敵「VOICE EDIT」。プロのみなさんはしっかり使いこなせるんだと思います。うらやましいです。