★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

生ピアノ vs Piano1 vs USER3

♪今回は★ピアノ★の音にスポットを当てます。我が家には生ピアノがあります。いわずと知れたメジャーな音をポロロン~と奏でてくれて気持ちがいいです。そこへ現れるのがエレクトーンのpiano1の音色。生ピアノに負けじ…と音を発してくれます。
 どちらの音がキレイかなぁと感じた時は、生ピアノ!と即答しそうですが、響きを見てみるとエレクトーンが若干上をいっているように感じます。それは、エレクトーン特有の音の広がり、透き通った感じが大好きだからです。生ピアノは部屋の中に置いているので聴こえ方によっては音の響きがイマイチに感じるときがあります。その点、エレクトーンピアノはこの点において勝っているかなぁと感じます。
 ここへきて、もういっちょお気に入りのピアノ音色のご紹介。それは、エレクトーン初期設定時のユーザー音色「USER3」のピアノ音色です。これは、プリセット音色より、響きが上等で、大好きなピアノです。
 ピアノ一つとっても3つもありました。用途によって、それぞれのピアノを使い分けたいですね。