★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

弾きながらDream!

月刊エレクトーン 1999年12月号より 「Dream of Dreams」
 最近弾いているエレクトーン曲より。本誌特集「エレクトーンの名曲」に収録されていたこの同曲は16ビートのノリが良いエレクトーンにピッタリの楽曲。曲紹介コメントにも「歌モノ」とあったとおりメロディーラインはサックスが担当しており、そこに歌詞があってもマッチする曲調です。イントロは少しくもりがかったエレクトリックピアノから入り、ストリングスのイントロ2。そしてサックスでメロディです。間奏部分のエレクトリックピアノの装飾音がお気に入り。
 ついついやってしまうのが楽譜内に装飾音がないところなのに自分で装飾音を入れてしまうところ。客観的に聴くと「あれれ?」と思うかもしれませんが、自分の中では強引に「アリ」と決めています…。それを入れてちょっとだけオリジナルな「Dream of Dreams」ができました。
 夢の中の一つ。タイトルを訳してみました。このタイトル通り弾いているときは夢の中に入っていきそうな雰囲気を出します。エレクトリックピアノは夢を表現しているみたいですね。