★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

今日は回答しようかのうぉ!

平和公園原爆ドームにもみじまんじゅう。これから回答するけんね!】
広島人バトン

タイトルから分かるように、同じく広島出身の友達からバトンを受け取りました!
では、いざ回答!

1.味噌といえば?
 →「ますやみそ」が一番最初にピン!ときます。あと、こんぶのCM。ひろつくのこもち昆布も知っていたら、広島人!

2.「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
 →「テレビ宣言」は夕方にやっている地方情報番組のことです。その中継として以前、駅前がありました。もちろん、映ったことがあります!

3.広島太郎を知っている。
 →はい、知っています。広島の祭り「とうかさん」でご本人を見たときは、すごい衝撃的でした。

4.他府県の人がお好み焼きの事を広島焼きというのは許せない。
 →みんなに広島を知ってもらいたいので、これからも使ってもらいたいです。
 
5.広島港を今でも「宇品港」と言ってしまう。
 →そちらにあまり用がないので、その言葉自体使いません。

6.広島弁に誇りを持っている。
 →やっぱ、誇りは持っとります。特に何気なく口から出る「なんだったけ?」を表現する広島弁「なんかいねぇ~」がお気に入りなんよ!

7.福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
 →歌えません。


8.マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、いってしまう。
 →マツダマツダデオデオデオデオ。と普通に言います。だけど、昔の写真に「ダイイチ」が写っているとチョット懐かしいです。

9.県内にスキー場が多いのは自慢だが、いざスキーに行くとなると 島根県瑞穂町の「瑞穂ハイランド」に行く。
 →県内のスキー場には行ったことはありません。

10.その瑞穂ハイランドを広島県だと思っていたりする。
 →思っていません。

11.コンビニといえば「ポプラ」だ!
 →皮肉なことに、そう思いたいのですが、コンビ二大戦争の末、ポプラは他店が近くに出店すると、すぐ撤退しているように見えます。

12.県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。
 →はい、広島というだけで、眉間にしわがよっている人を見たことがあります。

13.ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもなく、ゴッドバーガーだ。
 →いいえ、むしろマクドナルドをマックと言っています。


14.メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
 →そりゃ、やっぱ広島弁が好きじゃけん、メールでも広島弁で打つよねぇ~。その地方独特のなまりは好きじゃわぁ!
 
15.瀬戸内海は広島のもんだと思っている。
 →いいえ。中国地方、四国地方をはじめ、みんなのもの。

16.CDを借りに行く時はフタバ図書だ。
 →はい。フタバ図書にお世話になっています。

17.ナタリーを知っている。
 →はい。聞いたことがあります。もう今はないみたいです。

18.「~しんさいや!!」って言葉キツイ?
 →大好き!広島のおばちゃんが話しているのは特に聞いてしまいます。

19.広島名物「カキ」が嫌いだ。
 →はい、嫌いです。おなかが悪くなると親から聞かされ、なかなか食べることができません。


広島出身の方がいらっしゃいましたら、お知らせをどうぞよろしく!

【名刺がつなぐ、就職活動の輪!】
企業説明会
 本日は初めての企業説明会。人事の方の説明に食い入るように聞き入りました。最後には、トップバッターを飾った質問。慣れない威圧感がありましたが、担当者が丁寧に答えてくださいました。
 そんな中、隣に座っていた同じく就職活動の学生。全く知らないのに向こうから話しかけてくれて、最後に名刺交換。緊張の空間がちょっと「ホッ」とした瞬間でした。