★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

コミカルトレイン

♪知っている人は知っているこの曲。ヤマハ音楽教室メンバーなら多分誰でも知っていると思います。左手は単調な4分音符で、メロディーは初めて聴いても前から知っていたようなポップなメロディー。以前、私が小学生低学年の頃にもこの曲のピアノバージョンで弾いたことがありました。譜面は簡単な構成で数小節で終わります。
 その「コミカルトレイン」がエレクトーンバージョン「5級レベル」になってかえってきました。掲載は1999年の月刊エレクトーンより。どんな感じになっているんだろう…?と興味津々。リズムを鳴らすと、なんと汽車が走り出すような効果音が。幼い頃に弾いたピアノのコミカルトレインの印象が強かったため、エレクトーンで弾いたときは180度概念が変わった!と感じたのを覚えています。
 エレクトーンならではのオーケストラ構成で、ベースもズーンと低い音が設定されているので、エレクトーンが汽車に変身したかのような感覚も。最後の「ジャジャ~ン!」で締めくくる音は思わず終着点に着いた!…と、そんな感じを思わせる1曲でした。