★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

データベース化する楽譜!

♪イチバン最初にエレクトーン楽譜を買ってもらったのが、今から10年前の1996年でした。その頃は親の古いエレクトーンを使っていたので、フロッピーディスクのような音楽ソフトは付属していませんでした。それでも、初めて知った両手、両足を使っての楽しいエレクトーン演奏は今でも忘れません。
 2006年。今年の2月で21歳を迎えます。大人と呼ばれる年齢になりました。楽譜数もイッパイになりました。今あるエレクトーン楽譜数は50冊以上を数えます。それは音楽雑誌「月刊エレクトーン」であったり、市販の音楽ソフト付きエレクトーン楽譜集であったり様々です。中には何回も練習してページがぐちゃぐちゃになって破れたものもあります。
 「今日は何を弾こうかなぁ」。膨大な量の楽曲から弾きたい曲を選ぶのはちょっとしたジュークボックス。自分自身がプレイヤーになれるので、これもエレクトーンの楽しみの一つかもしれません。
 古~い曲から最新STAGEA用曲(EL用)まで幅広い楽譜数はまさにデータベース並みになりました。これからも1つずつ増えていくと思いますが、大切に扱いたいです。