★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

対象的な2曲

レミオロメン「粉雪」×K「Only Human」
 どちらともドラマ「1リットルの涙」で採用されていた曲。この2曲は最近ピアノで弾いている2曲です。「粉雪」は情熱的に歌っているのに対し、「Only Human」はしっとりと歌い上げる感じ。ピアノで弾くときも少しの違いを大切にしています。
 「粉雪」はサビがとても印象的。ストリングスの鮮やかな音に乗せて力強い一声「♪粉雪~」と続きます。最初は単調ですが、途中雰囲気が変わり…サビに。ピアノでも一つ一つの場面に変化を付けて弾いています。やはり、サビ部分は単音ではなく複数音がシックリくる感じでした。
 「Only Human」は「粉雪」と全く正反対の印象。出だしからさみしげで、ボーカルも細い糸のよう。ピアノでもタッチは弱く、ボーカルのメロディーも流れるように意識しました。サビではのびやかな声が特徴的。この部分はペダルを最大限利用して、他部分より広がりを持たせました。
 ドラマは見ることができませんでしたが、曲はどちらとも決して明るい曲とは思えません。ドラマを見ないとこの2曲の良さも100パーセント分からない…そう感じました。