★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

カントリー調の楽曲!

BUMP OF CHICKENダンデライオン
弟がこの曲の練習をギターでやっていました。初めはリズムを教えていたのですが、原曲を聴いてみようということに。すると、見事にハマってしまいました。カントリー調のリズム、メロディー最高です! この曲はだいぶ前に発売されたアルバムに収録されていたそうです。アーティストは「BUMP OF CHICKEN」。こんな歌も誕生させることができるのかぁ!と感心もありました。
 曲調はとにかく速い!ギターのカッティングが生きています。オープニングは、これまたカントリー風な出だし。メロディーが入ります。歌詞は全体を通してタイトル通り「ライオン」が主人公のストーリー。歌詞の要点。「さみしがりやのライオンがいました。でもみんなに嫌われています。そこに"太陽に似た姿"に出会います。」そこから物語がスタート。サビはカントリー調のなかに、アフリカンな伸びのある声が印象的。
 弟が持っていたバンド譜をもとにピアノで弾いてみました。テンポが早いために、オープニングがつまるけれど、なんとか完成させたいです。