★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

キャラクターをつける音色効果群たち!

---◆■◆■---第4回(最終回)---■◆■◆---

♪今回でこのコーナーも最終回です。
 では早速ご紹介。今回の音色効果群は「トレモロ」です。エレクトーンの機種にはほとんどついていると思うこの機能。我が家にある古いエレクトーン「C-100」にもこれと同じ機能が付いていました。
 トレモロがよく使われている音色は「オルガン」系の音によく使われていると思います。何も効果をつけていないオルガンは、例えば「ド」の音を鳴らしたときは「ドー」のままです。そこへこの「トレモロ」をつけると「ドーォゥォゥォ」と細かく振動しているような音に変化。これで、オルガンの音もジャズみたいな感じになったり、レトロな曲にもピッタリ合う音に大変身。
 「トレモロ」を設定するパネルボタンは他のボタンより一回り大きいです。多分そのぐらい頻繁に使う機能(液晶画面で詳細設定)だとは思いますが、いつもポチッと簡単に効果をつけるだけで終わらせているのがチョットいけないかなと思います。

トレモロが使われていたエレクトーン曲集より

◆ゆず サヨナラバス
◆19  あの紙ヒコーキくもり空わって

 いかがでしたでしょうか。今回のシリーズではエレクトーン音色に変化をつける機能をご紹介しました。書きながら、まだまだ分からない点が多いなァ~と思いつつ、自分の思いも述べてみました。
次回のシリーズもお楽しみに!