★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

オールマイティーなストリングスだけど…

♪エレクトーンのスイッチを入れてすぐに音が出るのがストリングスの音。あまりにも偏った曲でない限り、大抵の曲では使われているストリングスの音。メロディーに充ててもキレイだし、伴奏に充ててもキレイな音ですが、これだけ(ストリングス)に頼るのもどうかなぁと最近思い出しました。
 曲集のサビに来るとストリングスの登場確率はチョットアップ。EL-57では登場確率は非常に高いです。たまたま買った曲集がそうなのかどうかわかりませんが、時々ギターの音やブラス系の音もひっくるめてストリングスでアレンジされています。
 はてはて、あえてこの音を使わず他の音を試したらどうなるか…と思って、持続音でコーラス、シンセブラスなどなどいろいろ試しましたが、しっくりきません。やっぱりストリングスの強さはスゴイ!この音色がピッタリで、盛り上がりました。