★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

駅の音楽

「Station Music!」
以前まで、駅の発車、到着音は「ぷるるる…」が主流でした。最近は、駅員さんが少なくなり、音楽が採用されるところが多く感じます。
 私がいつも登校するときに聞く音楽もそのひとつ。「ぷるるる」ではなく、ちゃんとしたメロディー。しかも、上下線ともに音楽が違うし、主要駅に着くと、電車線ごとに音楽が違います。最初は、めずらしい曲だなぁ~と思っていたのですが、毎日ともなると、耳にたこができそう。最終的には、音楽でどこの線の曲かを判断できるまでに。音楽の力はこんな公共機関でも発揮しています。また、インターネット上では「駅の音楽」のようなタイトルを持つサイトもあります。クリックすると、地元駅の駅ミュージックが流れたりして、結構楽しめます!