★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第310号「"闘会議2016"@幕張メッセ H28.1.30」

平成28年1月30日土曜日、千葉・幕張メッセでゲーム総合イベント「闘会議2016」が30日、31日の2日間にわたって開催されました。初日である30日は、エレクトーンファンである僕にとっても興味のあるブース「ゲーム音楽ステージ」に興味津々でした。

●「闘会議2016」@幕張メッセ
 千葉県に位置する幕張メッセはとても大きな展示場ですね。2014年に開催された東京ビッグサイトでの「楽器フェア2014」も規模が大きかったですが、幕張メッセも負けてはいないと思いました。気温は低めか、息も白く猫背になりがちです。パンフレットを片手に会場入りするとその寒さは一変!瞬く間にゲームファンによるアツいフィールドがそこにはあったのです。

●ゲームを愛する"遊者"のみなさま
 会場内は各コーナーごとにブースに分かれており、司会進行と併行し、ゲームに没頭する遊者のみなさん。その表情は真剣そのものであり、ゲームに対する愛さえも感じたほどです。また、YouTuberであるHIKAKINさんやますおさんも拝見。今大人気のスプラトゥーンのコーナーも盛り上がっていました。でも、ゲームからしばらく離れてしまっている僕はさすがにプレイする勇気はなかったものの、会場のアツい雰囲気は伝わってきたのでした。写真は一番インパクトがあったスプラトゥーンのラッピングトラック。色鮮やかできれいでした。

ゲーム音楽ステージでのエレクトーンライブ
 闘会議2016のエレクトーンライブに出場される電鳥さん、ノスタルジアさんの生演奏を拝見する機会がありました。これは、ゲームソングをエレクトーンによる演奏で披露する企画「ニコニコエレクトーン奏者集合!」という企画です。名実ともに大人気の演奏はまさに圧巻でありました。電鳥さんは「決戦」、ノスタルジアさんは「決戦!サルーイン」をエレクトーンELS-02Cで演奏され、鳥肌が何度も立ち、底力を垣間見たようでした。インタビューでは、穏やかな表情を浮かべておられ、直前の演奏の緊張感を感じさせないスマイルが印象的でした。
 30分間のなかには、エレクトーンデモンストレータのあだっちゃんの演奏や、黒糖梅酒さんもそれぞれ演奏されました。エレクトーンってすごい!そんな素直な感想を改めて認識させてくれた夢の時間でありました。おつかれさまでした。

●さりげなくわしも参加してきた
 エレクトーンの演奏を聴いたり、遊者のゲームをしている姿はもちろんこちら側にも伝わってくるものがあるんじゃが…やっぱりわしも何かしら参加してみたかったんよね!そこで、わしもやってみたのがこちら。ゲームの歴史の年表に近いあたりに、自分の出来事のポストイットを貼り付けできる年表。わしのエレ生!開始月のポストイットを貼ってきました。たぶん、まだ明日もあるはずだから、参加される方は探してみてね。

 今月は研修もあったり、直前まで仕事が入るかどうか不安定な日々だった為、行けるのかどうかもわかりませんでした。関東エリアのエレクトーン企画はなかなか鑑賞できるタイミングが難しいですが、今後も「いくかどうかわからんのよね」ではありますが、突発的に行ってみたいと思います。何はともあれ、今日は素敵なステージをどうもありがとう。