★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第197号「"モンストメドレー"ご覧になった皆様へ」

2014年10月25日に開催された「エレクトーンホイホイ3」において、「モンスターストライクメドレー」でのエレクトーン演奏動画を発表させて頂きました。その翌日に、思い出&軌跡としてニコニコ動画にエレクトーン動画としても投稿致しました。投稿直後から、多くの再生を頂き、2014年10月30日現在500再生して頂いたようで、改めてありがとうございます。

●リクエストにチャレンジする!
 選曲は、自分の意思ではなく、リクエストに応える形でのスタートでした。「モンストの曲を聴いてみたい!」というコメントは最初は「そんなに人気のゲームなのかな?」というぼんやりしたものでした。僕自身、ゲームをやったことがなく、名前を聞いたことがあるぐらい。そのような状況の中、また別の方から「モンストの曲を…」とコメントが。そんなに…!?という驚きがあったことを覚えています。

 「リクエストに応えよう」と思ったのが、2014年7月のこと。作り始めた時も、モンストの人気ぶりはあまり気にしておらず、ちょっとずつ作ろうと思っていました。YouTubeの音源を参考にしようと、それらしき動画を発見すると再生数は10,000~20,000再生になっており、ある程度人気のある曲なんだなぁと感じました。実際聴くと、オーケストラのような編成でかっこいいと僕自身も感じたこともあり、真剣に取り組みました。

●投稿後の皆さんからの反応
 エレホイ3での発表直後から、ニコニコ動画へ投稿した後の皆さんの反応は様々でした。「リクエストに応えて頂きありがとうございます」「モンストの曲もいいね」「かっこいい」「モンスト好きにはたまらない」と多くのコメントを頂き、改めてその楽曲の良さ、またゲーム自体の人気の高さを感じました。また、再生数にも表れ、投稿から4日で500再生を記録しました。こんなこと過去になく、自分でも驚きました。

 制作期間は2カ月と普段の倍以上の時間をかけて作った今回のエレクトーン動画。前半には女装をするというなんとも大胆な行動をとったものの、正直皆さんから笑ってもらったり、演奏を最後まで聴いて頂いたことがとてもうれしく感じました。だからといって、今後も女装をするかと言えば…"柳の下のどじょう"なのでありますが、今後も意表をついた動画作り、遊び心を取り入れたエレクトーン動画を作っていきたいなぁと思いました。


 YouTubeエレ動画への「モンスト聞いてみたい」というリクエストが無ければ、絶対に弾くことはなかった今回のBGM5曲でしたが、こうして動画を作り上げてよかったと思いました。視聴者からのコメントは「的を得ている」という"需要"を感じたようでした。