★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第182号「エレホイ3 ツイートまとめ公開!」

2014年10月19日に、ツイッター上でつぶやかれた「エレホイ3」関連のつぶやきが「エレクトーンホイホイ3まとめ」としてtogetterにて公開されました。そのつぶやきの数は1000を越し、すでに1000アクセスも突破!いかに興味があるカテゴリかを知ることができます。また、このまとめ公開に至っては、はねち♡こと、はねずあかねさんの活躍があることを忘れてはなりません。お疲れさまでした。

●全ての始まりは、まいさん「エレクトーンホイホイまたあったらいいな」
 2014年7月6日まいさん「エレクトーンホイホイまたあったらいいな〜。主催はさすがにできんけど。お題は自由でなに弾いてもいい感じの適当なやつ。」

 このツイッター上のつぶやきがエレホイ3の全ての始まり…!!まいさんがぽろっ♡とつぶやいたこのつぶやきがなかったらおそらくエレホイ3は実現に至らなかったと思います。この発言の直後、くまたんさんの発言があり、どんどこ現実味を帯びていく形になります。

 僕も当初は、「あったらいいな、できたらいいな」の妄想の世界でした。できたら楽しいけれど…あそこまでの規模の大きな企画そんなに簡単に出来るわけないよね…と思っていたのです。そこに、くまたんさん、電鳥さんと今回の企画運営やMCの中心となるメンバーが段取りを決めていく…そして、出演メンバーの依頼という形へ。

●「エレホイ3まとめ」を振り返ってみて…
 7月から10月にかけて、約4カ月の間にみんなそれぞれにドラマがあったんだなぁと思いました。この選曲でよかったのか、音づくりに悩む夏、データを上書きしてしまったり、かと思えば自分の指の動きに満足いかなかったり…と作品作りに多くの困難があったのだなぁとしみじみしました。まとめを一気に読むことができるから、その出演者の心の心境の変化も垣間見ることができます。

 また自分自身のことについても、この時はこんな思いだったんだ…とか、まだ楽譜仕上げてなかった!とか、時系列でみる自分のつぶやきもちょっと懐かしかったりしました。こう思うことができるのも、既に作品提出が終わっているからこそですね。きっと、他の出演者の皆さんも同じようなことを思っていることでしょう。

●本番に向けてまとめを見ておこう!
 このブロマガでも可能な限り、エレホイ3の魅力についてご紹介してきましたが、一番身近に感じるのはやはり出演者自身の「言葉、つぶやき」だと思います。気になる出演者がいたら、ぜひエレホイ3まとめをご覧頂くことをお勧めします。セミが鳴く暑い7月から、キンモクセイが香る9月末…そして、エレホイ3を心待ちにする10月に至るまで、エレホイ3に対してどう向き合ってきたかが手に取るように分かるはず…!その気持ちを感じて、ぜひエレホイ3の本番を迎えてほしいなぁと思います。


 33ページものつぶやきの量を地道にふぁぼしてきたはねち♡に改めて拍手を。そして、エレホイ3の開催もあと5日と迫ってきました。この1週間はエレホイ3ツイートまとめを読みながら、当日を待ちましょう!