★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第129号「提出組続々!エレホイ3作品」

2014年9月28日。エレホイ3作品締切まで残り3日となりました。開催決定が7月下旬~8月上旬だったのですが、まぁ早かったね。バババーっと日付だけが過ぎて行ってしまった感じです。そんな中、締切を間近に控え、作品提出ラッシュが始まっております。

●「できたー!」「提出したー!」喜びの声に沸くタイムライン!
 ある日突如現れる「提出完了」ツイート。9月上旬は静かであったのが、9月中旬頃から一気に気配を感じるようになりました。それが、「動画編集が完了して、無事に納品した」のお知らせツイートです。エレクトーン動画ファイルは運営側にファイル送信を行って完了となります。僕もそうでしたが、この送信完了メッセージを目で確認してはじめて安堵感に浸ることができます。それは、僕だけでなく今回出場される皆さんも同じことを感じていると思います。

 ここに至るまでに様々な苦労があったことでしょう。演奏するだけにとどまらず、録音と撮影もこなしていかないといけないエレクトーン動画は一見、簡単そうに見えるけど実は大変苦労が付きまとう作業であります。方法は各自バラバラであるので一概に言えませんが、撮影をしながら音声録音。演奏ミスをするとまた最初から弾きなおさなければなりません。余計な手間も増えてしまいます。この地道な撮影がおそらくみんな共感できるポイントではありませんでしたか?

 そんな苦労も動画を提出してしまえばなんのその。一瞬にして「あの時はつらかった・・・!」という思い出に変わるのですね。この苦労があるのもエレホイの共感できるポイントの一つではないでしょうか。少なくともわしはそう思います。演奏にしても、動画編集にしえも、芸術活動にはじっくり時間をかけることが何よりも大事だと思います。再生は5分、編集は5時間!!いかに編集作業が難しかよくわかる数字ではありませんか?

●あとは本番で拝見!
 提出組に晴れて入れたメンバのみなさん改めてお疲れさまです。そして、まだ制作段階で完成に近づけておられるメンバのみなさんもお疲れさまです。運営の立場におりながら…あえてみなさんの提出作品は見ておりません。こればかりは本番での拝見を楽しみにしているからです。1作品ごとに、その制作者の汗もつまっている動画と思うとテレビよりもこちらのほうが熱意や真剣さが伝わってきます。汗と涙の結晶はきっと本番もっと輝くと思いますよ。


 …ということで、9月も下旬。季節は秋!10月25日の本番までもう少し時間ありますが、必死に取り組んでおられるメンバにエールを送りたいと感じました。ふぁいっ♡