★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第122号「エレホイ3のプラスな影響」

エレホイ3ご出演の皆さん、毎日仕込みや練習お疲れさまです。メンバの中には今この時間も練習されている方もおってでしょう。そして、このブロマガをご覧になって下さっている方や、エレホイ3を楽しみにしていらっしゃるリスナーの皆さん、気にかけて頂いてありがとうございます。メンバは納期にあわせ必死こいているとわしは勝手に思っとります。

●"エレホイ"が広まりますように…
 僕個人的に、エレホイについてのお知らせはこのブロマガのほか、ツイッターやかめエレブログにてご紹介しています。主に、自分自身のエレホイの仕込み状況や、焦り状況、音づくり等…まぁ知らんでも生きていける情報が多いんですがね。全体を指す「エレホイ」という言葉は、少しずつ広まっているように思います。それは、昨年から続く「大和屋一座」でのエレホイ含む、音楽企画での定期的な開催はもちろん、そこでパフォーマンスされる皆さんの力作が後押ししていると思います。そうでないと、第3回を数える今回まで至らないと思うのであります。

 「大和屋一座」ではエレクトーン企画の他に様々な音楽企画が開催されていますが、エレホイに特化して書くとやはり、「エレクトーンファンが集結するみんなが憧れるイベント」ではないでしょうか。この夏に、エレホイ3出場者募集をかけたところ、半日で定員いっぱいになりました。この経験からもエレホイは昨年以上に名実ともに上がっていると感じました。過去に開催された来場者数も2000~3000人規模に上り、期待も高まっていることも伺えます。技術力が「人外」と称される出場者はもちろん、演奏のパフォーマンスや、動画演出が凝った出場者まで、エレクトーンという共通点を囲みつつも個性のある動画が楽しめるのが魅力ではないでしょうか。

 今回も過去のこういったいいところを踏まえた作品が集まる可能性は高いですね。それと同時に、「実績」という面でも多方面にプラスな影響があるみたいです。それは、エレクトーンを弾くものにとってはエレクトーンの楽しさが拡がる嬉しさと共に、より多くの方にエレクトーン演奏をご覧頂けるモチベーションの維持にもつながると僕個人は感じます。…わしだってがんばるんだもん。不特定多数と書くとなんだかアヤシい感じがしますが、なかには"エレクトーンのすごい人"も見てるかもしれません。ニコニコ生放送で「yaSyaさん」が出演されたほどです。そんな憧れのあの人に見てもらえるかもしれない!?とちょっと、お花畑な思いかもしれませんが、そんなプラスな影響がこのエレホイは秘めていると思いました。

●エレホイ3の成功を祈って…
 これだけ有名になった企画「エレホイ」は、出場者はもちろん、視聴者の盛り上がりがあって成り立っていると思います。普段の「エレ生!」でも感じることでもあります。パフォーマンスをして、それに対して反応がある。これは当たり前のようで当たり前じゃないと思います。双方期待しあっているからこそ成り立つ公式だと思います。エレホイ3の成功は、結局はみんなの力が必要なんですね。プラスな影響もきっといい"仕事"をしてくれるよう願っています。