★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第98号「バイタライズ★まであと2日」

バイタライズ★発動まで残り2日となりました。心臓がバクバクで、ドキドキで…飛び出てきそう。一瞬もう"あさって"に迫ってきていると思うと、そりゃもう。01がやってきた時と同じ心境です。ずっと弾くんだろうなァ。

 夢のSTAGEA01を手に入れたエレライフはそれはもう楽しいばかり。ヤマハの楽器店に寄ってSTAGEA曲集を漁る、漁る!!!特に、エレクトーンプレイヤーさんのパーソナル曲集は目を皿のようにして譜面を見たものです。安藤禎央さんのmindscapeシリーズもこの頃から注目しだしました。

●とにかく"打ち込みたい"
 57の時も月刊エレクトーン等を見ながら打ち込みをしていましたが、8個のレジストボタンはもうエコノミーエコノミーでした。原曲通りにしたいですが、8個のレジストをどうやって使えば…!!悩むことが多かったです。それが、01では16個以上使えるようになりました。週末になるとまさに「弾きこもり」という言葉が当てはまるほど。昼間から夜にかけてエレクトーンの椅子に座りっぱなしでした。

 気がつけば"3時間"経過。月エレスコアのJ-POPの打ち込み、レジスト作成にかける平均時間です。もっとこだわれば時間もかかると思うんじゃけど、聴ける演奏のレジスト作成はだいたいこの時間程度が多いですね。出来上がっていく過程がたまらなく楽しい。不思議なことに、打ち込みが完成するともう他の曲を探したくなります。そのぐらいエレクトーンの打ち込みは魅力的に感じます。

●2013年夏01→01Cへ
 01購入から7年後の2013年7月。ちょうど1年前です。更なる演奏表現を求める為、01Cカスタムモデルへのグレードアップを決心します。VA音源、ホリゾンタルタッチ、2nd.Exp、フルートボイスの追加。01以上の演奏表現ができるようになりました。音厚、特殊な響き…カスタムモデルはやはりスタンダード以上の響きだなぁと思います。

 「エレクトーンの先生が持っているエレクトーンいいな…」から気がつけば15年も経過。憧れの機能を持ったエレクトーンがまさに今目の前に。エクスプレッションペダルの左側についている2nd.Expを見るとニヤニヤしちゃいます。

 エレクトーンSTAGEA01Cにグレードアップして更に楽しさが増す日々。もちろん、市販データもカスタムデータを購入しました。01Cの「C」いいね。エレクトーン動画を作るのも毎回楽しみでした。


 そして、新たな目標が生まれます。2013年を通しての企画「ホイホイシリーズ」ですね。これは自分の中でも"エレ魂!"が燃えたぎる一番の企画となりました。それはまた次回ご紹介しましょう。お楽しみに…!