★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第569号「"エレ60周年記念動画作成"ドタバタ半日舞台裏」

先日、2019年12月1日は、エレクトーン生誕60周年という記念すべき日でした。そんな素晴らしい当日に、「ハッピーバースディをエレクトーンで演奏した動画を投稿、祝福しよう」という嬉しい公式企画が開催されました。僕も参加しましたが、実にドタバタでした。

●当日になった瞬間から動画が投稿開始
 企画では、12月1日に投稿された動画のみしか賞品である「クリアファイル」を受け取ることができないという参加資格が提示されていました。時間制限が1日にしかないこともあり、12月1日に日付が変わった瞬間から、ツイッターには早速ハッピーバースディ演奏動画が投稿されていました。

 前日(11月30日)より、僕はホテルに宿泊していたことから、宿泊先のスマホで皆さんの投稿動画を確認することとなりました。暖かいベッドの中でどんどん投稿されゆくエレ動画を見ながら、いつしか気持ちが焦りました。エレクトーンはホテルには無いし、作るには帰宅しなければなりません。チェックアウトを済ませると、即座に帰宅しました。ゆっくりしている暇はありません。作品を作らなければ…!!帰宅道中にもチラッとスマホを見ると、新作が!!急いで帰路に着きます。

●使い物にならない01データ
 そういえば、数年前に「ハッピーバースディ」の曲を演奏する為に01でデータを作っていたことを思い出しました。今日しか無いし…これを使おう!と決心する。しかし、いざデータを再生してみると、そのデータの内容はほぼプリセットのままを使っており、各パラメータもバラバラ、しかも01の範囲内のデータなので、02に慣れている今ではイマイチ感が否めません。

 このデータをアテにしていたこともあり、既に時刻は昼過ぎ1時を回っていました。タイムリミットは刻一刻と迫っています。どうするか…!?と考えた末、この01データを活用しつつ、02データを組み込むという案に落ち着きました。特に、リズムデータにおいては、基本的には01のものも活かせると考えたことから、「アドドラム」に補助的に02のドラムキットを配置し、打ち込みをしていきました。

 また、音色設定においても、01より02が勝ると感じた箇所については、どんどん変更を加えていきました。リバーブ設定や、ボイスコンディションも統一感が無かったので、こういう箇所も修正を加えていきました。

 気が付くと、時刻は午後3時も過ぎていました。日も夕方らしい輝きになった頃にようやく、データが完成しました。すぐに動画撮影を始めます。曲自体は1分少々ということもあり、撮影は数分で終了することができました。急げ…急げ!!

●誕生日らしい絵を描く
 メインの撮影を終えると、あとは動画編集をポンポン!!とすれば終わるのですが、せっかくの誕生日でもあるので、絵を描こうと思いつきました。「誕生日らしい絵…」とぼんやり考えていたのですが、エレクトーンをセンターに配置し、周囲で人物が祝っている構図、というデザインを思いつくことができました。ペンとパッドをセッティングし、描いていく。時刻は更に進み…午後6時に。周囲は既に暗く、夜の様子を醸し出していました。

 やっとのことで描き上げて、動画ソフトへファイル取り込み、編集作業を進めていきました。必要に応じて、クロマキー合成、カット、テロップ付け…と作業を行い、ようやく完成したのが午後7時過ぎでした。

●完成!そして、ツイッター
 動画の書き出しを終え、早くアップしなければ…!!とはやる気持ちを抑え、「ツイート」ボタンを押すも…動画サイズがデカすぎて一歩手前でハジかれます。サイズは2Kでした。投稿できるはずありませんよね。そこで…更に100MB程度まで大幅にサイズダウンすることで、投稿完了しました。

 投稿完了後には、スマホへ通知がぽんぽん届きました。「待ってました」とのお返事や、感想ツイートもたくさん頂くことができました。普段はクローズドなアカウントではあるのですが、企画特性上オープンにしなければならないので、オープンにしました。気が付くと、3桁数字の再生回数にまでなっており、驚きました。視聴頂きありがとうございました。

 なんとか日付が2日に変わる前に動画作品を作ることができました。当初「01のアレを使えばいいじゃろ…」と楽観視していたのですが、まさかこんなコトになるとは思ってもなかったです。やろうと思えばできたんじゃけどね…やっぱり、いいものを作りたかったです。だって、エレクトーンの誕生日だもん( ///˘ω˘/// )

 こうして、投稿を完了し2日に日付は変わります。「#エレクトーン60周年」で検索すると、数々のエレクトーンおめでとう動画が反映された結果が表示されました。共通テーマソングである、「ハッピーバースディ」なのに、全て違うアレンジであり、またkeyも様々。楽しく拝見しました。こういった楽しさを感じることが出来た、ユニークな企画に感謝すると共に、エレクトーン60歳おめでとう!そして、これからもよろしくね!という新たな気持ちを送りたいと思いました。

 エレクトーンファイル…いつ届くかな。今からとても楽しみです(*'ω'*)ワクワク!!