★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第551号「"エレチョ2019"決定事項続々!」

2019年も10月に入りました。10%の増税もスタートしましたが、初日はみなさんいかがでしたか?国の決定ゴトもスタートした中、エレチョ2019も10月に入り続々と決定事項があります。開催日の決定、そしてサブテーマ&エレチョグルメも決まりました。

エントリーシートフル記入ありがとうございました
 一番最初にお伝えすべきは全21組の皆さんによるエントリーシートのフル記入した頂いたことです。作品名、機種名、そしてひとこと欄を作成していました。最後の最後まで空欄の方もおられ、どうなるんだろう…!?と内心不安だったのですが、全て皆さんのご協力のもと、完璧に記入頂きました。

 そのエントリーシートをジッ…とにらみつつ、エレチョ2019の新しい試みである「カテゴリ別発表制」にむけて、大まかなカテゴリを考えていきました。大別すると2つあり「演奏曲のジャンル別によるもの」と「複数で演奏するもの」です。他にもいろんな分別のしかたがあるかと思いますが、初回ということで皆さんにもわかりやすい形で後日発表できたらいいなと思います。これも、エントリーシートに詳細に記載頂いたおかげです。作品名の他、出典元や、作曲者や+α情報も記載頂いたことから、カテゴリ分けもしやすかったです。

 そんなこんなでドタバタの2019年9月末でしたが、全ての記入を確認し、エントリーシートの記入作業を終えました。この後の作業としては、皆さんに記入頂いた情報をもとに、オープニング動画&エンディング動画の作成であったり、本番配信中に、出演者の紹介情報として、わしがマシンガントークする予定です。…嘘です。今年は…控え目にしゃべります///

●開催日が決定しました
 毎年10月頃に開催しているエレチョシリーズですが、今年の開催は2019年11月9日土曜日となりました。例年に比べると、1か月少々遅めの開催日となりました。この日に至った経緯といたしましては、出演者の都合を最優先に考えていったのですが、10月は全体的にご都合がつく方が少なかった点が挙げられます。逆に、11月は10月に比べるとご都合がつく方が多かったことから、11月9日と決定しました。また、この日は9月末時点で「都合が悪い」と回答された方はほぼいらっしゃらなかった事も挙げられます。出演頂くからには、やはり理想的な全員が視聴可能な日として選択したかったです。

●サブテーマ&エレチョグルメも決定しました
 そして、今年初夏頃から募集していましたが、エレチョ2019のサブテーマと、エレチョグルメも決定しました。今年のサブテーマは、「俺たちの音楽はまだまだみかんせい。(kananaさん作)」となりました。音楽にはゴールは無く、常に未完成である。来年は今年以上に素晴らしいものを作って取り組もう!という気持ちもこもっているかのような素晴らしいテーマですね。そして、エレチョグルメには「駄菓子」「みかん等の柑橘類」の同票獲得で決定しました。

 サブテーマについては、後日発表させて頂く「エレチョ2019プログラム」に記載するほか、エレチョ2019の配信タイトルにも記載させて頂く予定です。そして、エレチョグルメは、ぜひみなさん!!当日は、今年注目となった!?「タラタラしてんじゃね~よ」や、「ココアシガレット」他、みなさんが大好きな駄菓子を買って楽しみましょう!そして、柑橘類…みかんをはじめ、レモン、はっさく、グレープフルーツ等果物はもちろん、柑橘系のお菓子やジュース等も用意するのもいいかもしれませんね♪ぜひ、毎年恒例のタイムラインに「こんなの買ってきました!」と写真をつけてツイートして盛り上がりましょう!

 …という感じで、少しずつエレチョ2019の輪郭が浮き彫りとなってきました。秋も深まりつつある10月。約1か月後に本番を迎えます。なお、一番の本命「エレチョ2019プログラム」については、10月中旬~下旬頃を予定しております。もうしばらくお待ちくださいね。