★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第537号「"エレチョ2019"出演者作品振り返ろう⑨」

エレチョ2019にご出演頂くメンバーの過去のエレチョシリーズをご紹介するコーナーです。今回は、エレチョ2017にご出演頂きましたこちらのかたです。

●もでなさん…過去作「CHASER(T-スクェア)」
 エレチョ2018に初参加頂きました。T-スクェアの楽曲を選曲、演奏されました。T-スクェアの楽曲は、「TRUTH」や「TAKARAJIMA(宝島)」等の楽曲が有名です。また、エレクトーンファンの間でも"一度は弾いてみたい楽曲"としても親しまれているグループです。エレクトーン雑誌(月エレ)をはじめ、エレクトーン楽譜の刊行も比較的よく見かける有名グループの楽曲より「CHASER」を演奏されました。

 エレクトーン機種はD-DECK。実際の演奏をYouTube上に投稿されており、もでなさんのチャンネルページの「CHASER【エレクトーン】」概要欄には「『エレクトーン聴内会2017』に出品した物を、ベース演奏付きで新たに作り直しました。 エレクトーンの先生からはレッスンで「リズムが合っていない」と指摘され続けたんですが、耳が悪いのかリズム感が無いのか自分にはどうリズムが間違っているのかがイマイチよく分からず、結局問題は解消されないまま演奏動画を撮ってしまいましたw 」と、リズムのとりかたについて苦戦されている様子を伺えます。演奏において、一定のリズムをとるのはなかなか難しい点ではありますが、共感される方も多いのではないでしょうか。

●当時のコメントはこんな感じでした!
 冒頭より、「かっこいい曲だよね これ」「チェイサー!」「スクエア―大好き」とT-スクェアのファンの方でしょうか。コメントが続きます。

 中盤では「凝ってる」「車が走るー」と続き、特に「かっこいい」というコメントが目立ちます。演奏シーンから、F1のようなシーンを思い浮かべた方も多かった印象です。

 後半に差し掛かると「ギターの音いいですね」「暗譜ですな」と、エレクトーン演奏そのものに注目。コメントの通り、ノリノリな気持ちも伝わってきます。

 撮影環境について「どなたかに撮っていただいたのかしら?」「固定カメラではないみたいですね」「手持ちですね」というコメントも見られました。現在YouTube上に投稿されている作品は、投稿日付より再投稿作品であることから、手振れを気にすることなく、固定カメラの作品として視聴が可能です。

 エレチョ2017から2年経過…エレチョ2019においては、どのような作品が飛び出してくるのでしょうか。まだ未視聴の方はぜひ本番までにご視聴されてみてはいかがでしょうか。撮り直しにてアップされております動画が視聴できます。

●「CHASER」エレクトーン動画作品が視聴できる、もでなさんのYouTubeページはこちら…
https://www.youtube.com/channel/UCOzvCzRNOP5lwWTPqfziszg