★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第462号「再びベース演奏ができる日を」

昨年末に左足を負傷し、重いギブスを着けていましたが、ようやく今日ギブスを取って頂きました。これでやっと‥!!ベースが楽しめる!!と思いがちですが、まだまだ普段通りに演奏する機会はもう少し先のようです。

●まずはリハビリ
 何をするにもギブスと一緒。お風呂に入る時も、トイレ行く時も、実家に帰る時も・・・ずんぐり重く、ちょっとの行動するにも大胆な動きをしなければいけません。特に寝る時は姿勢も限られる為、本当に大変でした。そんなギブスも先生の判断により取って頂けました。やっとの気持ちが心躍ります。本来の足の軽さを体感した朝でした。

 しかし、喜んでばかりはいられません。まだ完璧に治癒していない為、リハビリをしていかないといけないんです。左足の関節を曲げる練習です。負傷+ギブスによる固定により、関節周辺がなんかヘンな感じになっているのです。無意識に自然に曲げることがまだできません。普段通りに関節を使うようになるにはもう少し時間が必要なようです。

 いち・・・に・・・いち・・・に・・・とゆっくりと関節を曲げる練習を。今日から特に寝る前にゆっくりしていこうと思います。日常でいかにハードに関節を使っているかを感じました。まして、エレクトーンのベース演奏となると「意図した位置に素早く左足を操作」という、改めて考えるとめっちゃハードじゃんか!!と思わずにはいられません。

●また楽しくベース演奏がしたい・・・
 今日の簡単なリハビリでも体感した通り、いつも通りのエレクトーン演奏によるベース奏法ができるにはまだ時間が必要っぽいです。「Pandora」「Sincerely」なんてとてもとても!!まだ弾けんわぃ!!と左足を動かすことに少し恐怖も感じているんですよね。急がず、慌てず、少しずつ・・・じっくりと時間をかけてベース演奏がまた従来通り楽しめる時がくればいいなぁーと思う今日でした。

 また、エレクトーン演奏はもちろんですが、毎年のお楽しみである東京エレクトーン物語もこれまた左足を使うんですよね。今の状態じゃとてもじゃないけど、羽田空港から幕張メッセーやら銀座ヤマハへ行く自信がありません。今年の秋には楽器フェア2018の開催も予定されています。そのころには・・・と目標を立て、頑張っていきたいと思います。