★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第453号「検索!YouTubeエレ動画」

みなさんはどんな動画が好きですか?今話題の人気Youtuberかな?それとも、ゲーム実況動画でしょうか。無数にある動画の中でやっぱり一番は「エレクトーン動画」の検索・・・ですよね⁉ぐふふ

●毎日アップされるエレ動画
 一言にエレ動画といってもその種類、スタイル、内容は様々ですよね。しかも、そんなバラエティ豊かなエレ動画がほぼ毎日何かしらアップされています。ずーっと昔は、個人で演奏して楽しんで終わっていたエレ演奏ですが、最近は絶えず新しいエレ動画(音源)を楽しむことができるようになりました。
 「今日はどんなエレ動画があるんだろう?」と、レッツ検索!すると、ご新規さんかな⁉新しい名前の方をお見掛けしたり、コンスタントにアップされている方もいらっしゃいます。「新作がアップされてる!」とお気に入り登録している方のエレ動画を見る時は格別な思いがある方もいらっしゃるかもしれません。

●作品スタイルの面白さ
 手元をメインに映したエレ動画、引いたアングルで全体を映したエレ動画・・・なかには、編集が凝っているエレ動画もあれば、初心者でしょうか・・・スマホで直撮りしたチャレンジャーらしき作品もあります。また、話題の機種が新発売されたら、その機種で演奏されている動画はすぐに視聴しますね。
 原曲とエレクトーン演奏の違いを気軽に比べることができ、「こんな風に変換されているんだ」と思ったり、同じ曲でも月エレデータで演奏されている動画と自分自身のオリジナルデータを聴き比べてどこがどう違うかを感じるのも好きです。時に、同じアカパニパターンが同一箇所で使用されていたら「プロと同じ選択しとるわ!!」とひとりで喜んどります。一番わしが助かるのは、やはりライン録音された高音質のエレ動画ですね。エレ本来のサウンドをほぼ再現してヘッドフォンに伝わるので聞き心地は最高です。

●すげぇ・・・と思う奇跡の作品も
 そんなエレ動画検索でありますが、時々発見するのが「神作品」であります。市販データ演奏ももちろん素晴らしいのですが、やはりオリジナルデータで演奏された作品でありましょう。概要欄に「自作です」と書かれており、口ぽかーんレベル作品だとわしゃ嫉妬するんじゃわ。まさに「同じ楽器とは思えない」ですね。それは逆にいい刺激になってる思うんです。エレ動画がライバルとか・・・今の時代ならではでしょうか!?
 動画ならではの凝り方も忘れてはなりません。演奏の合間合間にエフェクトを付けたり、カメラがとても高性能で、毛穴画質であったり、複数のカットで構成されていたり・・・と本当に面白いですよね。そんなアイディア、センスにあふれた作品に出会うとわしも「もっといいエレ動画を作りたいのぅ」とこうなるんです。

●今日もわくわく!検索!
 こんなにもエレ動画を毎日のように検索するのは、きっと手元にエレが無いからだと思います。エレ音源がずっとそばにあってほしいという‥もはや禁断症状が出始めているのではと思うぐらい( ˘•ω•˘ )プゥ その症状の抑制に、エレ動画は役立っとります。エレ動画検索して、ファンの新作を楽しんだり、ご新規さんの作品を「どれどれ」と興味持ったり!これからも、エレ検索は辞められませんねぇ・・・|д゚)フッ