★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第435号「安定!マイクスタンド」

エレ生!6年目にしてようやくマイクスタンドをゲッツしました。それまでは、エレクトーンを演奏するか、マイクを手持ちしてトークするかのどちらかしかできませんでしたが、マイクスタンドにより弾きながらしゃべることが可能となりました。

●ゴポゴポ音がしない!
 今まで、マイクは手持ちで話していました。その為、どうしてもコードのノイズ音をマイクが拾って、ゴポゴポという音が入ってしまって軽くストレスでした。その反面、まぁ少々いいかという気持ちもありマイクスタンドを買うことはありませんでした。
 最近、CubaseAIを始めたこともあり、作業をしながらみなさんからのアドバイスコメントを見ることも多くなりました。すると、作業をしつつマイクを持ってしゃべるというのがまぁ煩わしくて…そしてマイクスタンド購入決定になったということですね。使ってみるとこれがまぁ快適すぎて、どうしてもう少し早く買わなかったのかと後悔すらしました。ノイズも発生することなく、安定した作業とトークが楽しめます。

●将来は弾き語りか(誰得
 そんなこんなで購入したマイクスタンドは、とある楽器屋さんで約4000円で購入しました。店員さんは「人気が結構あって、よく売れるんですよ」と話されていました。マイクスタンドって頻繁に売れるみたいですね。今回購入したマイクスタンドも、展示品のもので在庫が無かったようです。まぁ、そんなにイジって使うものでもないので、やむなく展示品を購入しました。

 せっかく手に入れたマイクスタンド。昨日は早速マイクスタンドをエレクトーンの前にセッティングして演奏しながらしゃべってみました。しかしながら、これが意外と難しい。エレクトーンの演奏をしながらしゃべると指先への集中があいまいになってしまいます。この為、弾き語りなんてそう簡単にできないなと感じました。あわあわするんじゃわ!!
 エレ動2017では、演奏することと、歌うことは別録りをしましたが、今後何かしらの機会があるときは演奏することと歌うこと同時やってみようか思うんよね。…需要なくてもわしゃやってみるかもしれんわ。何事も挑戦よね。


 …ということで、また一つ「音楽やってるよ」感が出てきたマイクスタンド。安定した演奏や作業とトークを同時進行で楽しむことができるようになりました。これからも楽しくエレ生!ができたらいいなと思います。お楽しみに!