★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第396号「"エレ動2017"かめの感想集⑥」

週末土曜日にはエレ動2017作品拝見しまくり~!!…ということで、早くも感想集も6回目となりました。今回は、我らのエレクトニスト!!エレYouTuber!!エレ・メン!メンバーとしてもおなじみの高瀬さんの作品の感想を述べたいと思います。

●「☆夢のコラボ!?☆恋 - 星野源VOCALOID FUKASEとエレクトニスト TAKASEで歌ってみた!逃げ恥最終回!! エレクトーンELC-02/高瀬貴之さん」

 やっぱりキタ――(゚∀゚)――!!YouTubeのエレ動画代表プレイヤーの代名詞!?高瀬さんの作品が投稿されました。納得の演奏部門でのご参加で、じわじわとランキング上位へと確実に順位をあげていらっしゃいます。最近では、エレクトーンカジュアルモデルELC-02をご購入されたようで、ますますパフォーマンスに磨きがかかっているように思います。

 そんな高瀬さんのエレ動2017作品は、昨年流行したドラマ主題歌より、「恋/星野源」をカジュアル演奏プラス高瀬さんの歌唱による作品となっています。演奏部門での演奏と歌唱が行われている動画は少なく、それだけインパクト大!!また、歌う表情、かっこよすな2段鍵盤演奏風景も拝見できるところから、映像作品としてのこだわりも感じますね。

 更に特筆すべきは、生身の人間の声に加え、ボーカロイドによる合成音声とのコラボレーションにもチャレンジされている点です。初音ミクに代表されるようにプログラミングした合成音声を発声できるシステムを巧みに使いこなし、生身の人間との掛け合いはまさに必見!ちなみに使用されているソフトは、SEKAI NO OWARIFukaseさんの声をサンプリングされたソフトを使用されています。

●常に進化を続ける高瀬さん
 エレクトーンの演奏はまるで洗濯k…じゃなかった、パワフル全開で体全体で演奏される姿はもはや高瀬さんスタイル!!クロマキー効果による背景チェンジ、そして歌唱による弾き語り…他の動画と一線を画す作品作りは僕も今後の作品が気になるところであります。

 今回のエレ動2017作品に数ある作品からこの動画を選んじゃったのも、見る者にかなり印象強く心に残る作品だからこそだと思います。しかも歌がうますなのが…うらやましいのぅ…わしのジャイアンボイスもそうなりたい…と思ったのであります。

☆まとめ
 エレ動2017応募投稿、反映されてまだ日が浅いようですが今月末に向けて着実に上位にくると信じております。もちろん、わしも応援おります。カジュアってる高瀬さんかっこいいですね!