★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第386号「"エレ動2017"ストーリーを考える」

エレ動2017みなさん作品作りは順調ですか?2月も終盤に差し掛かり、大方形になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。今日は僕の作品作りの進捗状況を紹介したいと思います。みなさんに比べスロースターターではありますが、少しずつ着手しています。

●大まかなストーリーを作る
 今回のエレ動2017の作品では、自分の今の状況を作品内に収めていこう!!という内容です。昨年がエレ生!をはじめエレクトーンの楽しさを自分なりに考えた内容でしたが、今回は普段身近にエレクトーンがあるありがたさがテーマになろうかと思います。自由にエレクトーンが弾けない今だからこそわかる「あぁ、好きな時にエレが弾けるってえぇのぅ・・・でも、貴重な休みだからこそ思いっきり弾こうかのぅ」という気持ちを動画内に収められたらと思います。

 しかしながら、単純にこの状況を動画にしても自分の状況報告に終始しがちになりそうなことから、より分かりやすく面白い内容を、ということでストーリーを作りました。規定時間5分以内なので、詰め込みすぎは言いたいことがわからなくなるおそれがあるため、可能な限りシンプルにいこうと思います。どんなコトを伝えようか?とパソコンにストーリーを書いていくことにしました。

●エクセルを使ってなんちゃって脚本家☆
 エクセルを起動し、今思っていることを動画の時系列に書いていきます。起承転結を基本に、簡潔に。しかしながら、文章にすると結構こだわりや細かな設定も出てきて大盛状態になってきました。しかし、今はこれでいい思います。ここからスリム化させ、校正していこうと思います。

 今はまだ文章でどうこうしている段階です。問題はここからなんですよね。動画として視覚的にどう作っていくか・・・恥ずかしながらまだここは未定であります。実写、イラスト、工作・・・といろんな方法が考えられます。更にエレクトーンがテーマということで楽曲をどうするかと悩みの種は発芽を迎えそうです。焦っても仕方がないので、まずは脚本をしっかり書き上げて、動画作りのイメージがわきやすいようにしたいと思います。

 今の状況はこんなところであります。なかなか難しいですが、最後まであきらめず作品作りを楽しんでいこうと思います。