★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第352号「"エレチョ"進捗状況レポート」

お盆も過ぎ、8月もいよいよ下旬になりました。残暑が例年になく厳しい毎日ですね。リオオリンピックも閉会式を迎え、秋の入口も見えてきつつあるこの頃です。エレチョ企画は引き続き、作品作り期間真っ最中であります。どの程度まで進めたのか⁉レポートしたいと思います。

●アレンジ全体の3/2まで進める
 今回の楽曲は、過去は「メドレー形式」をとることが多かったのですが、今回は1曲をフルコーラス演奏します。いつもレジスト作成する以上にレジストとレジストの区切りを細かく分割し、次々に変わる音の変化を狙いたいという思いで作っています。

 エレクトーン楽譜は手書きによるもので、現在2枚目に突入しています。リピートやセーニョがある関係でまた1ページに戻ったりするのですが、最終的には3枚程度に収まる予定です。・・・ということで残り3/1は引き続き書き起こす必要がありますね。楽譜を書くといっても、メロディと特徴的なフレーズ以外はコードによるものが多いのでシンプルにまとめていきます。

 リズムは現在ユーザーリズム10(A~D,fill含む)まで使用しました。使用したキットはメインに「ハウスキット」、アドに「なんとかキット」(忘れた☆)を設定。原曲に近いリズムキットにしました。また、アカンパニメント(自動伴奏パターン)も豊富に使用し、にぎやかな音になる予定です。

●締め切りを延長して・・・
 当初、作品提出締め切りは2016年9月10日と設定していましたが、作品作成作業が少々遅れ気味であることと、焦りが見え隠れしている現状から1週間延長させて頂きました。以前の締め切りをゴールとして取り組んでいらっしゃった方・・・大変申し訳ございませんです。1週間延長したことにより、余裕と「よりよい作品作りを!!」というエレ魂に火をつけて頂けたら幸いです。

 延長したからには、僕もそれに向けて頑張るしかありません。この延長を更に伸ばすことはできないので、これからの約1か月が一番の勝負時になります。初めての企画「エレクトーン聴内会」を成功させるため・・・そして、「楽しかったのぅ」とみなさんに思って頂ける為にも今の作品作りをコツコツ取り組んでいこうと思います。

エントリーシートの記入は今月末まで
 作品提出期限の延長はしましたが、エントリーシートの記入延長は変更無しです。今月末までには記入を終えて頂けたらと思います。9月頭には演奏者、作品名の発表を行いたいと思いますので今しばらくお待ちくださいね。ほとんどの方が記入を終えていますが、まだ納得いっていないかた・・・しっかりじっくりお考え頂けたらと思います。

 まだ立秋といっても猛暑が続きます。夏バテもまだ油断大敵!少し暑さがやわらいだ時に「エレクトーン聴内会」はやってきます。みんなが楽しめる「芸術の秋」のスタートを目指していきましょう!