★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第350号「"エレチョ"取り組み開始しました」

来月開催予定の"エレチョ"こと企画「エレクトーン聴内会」をやっとおとといよりエレクトーンアレンジ開始しました。企画スタートが5~6月頃だったので実に3か月近く遅いスタートです。なぜこんなに遅くなったのかといいますと選曲が決まらなかったのでした。

●選曲
 過去のエレクトーン企画では主にゲームソングを中心に選曲していました。マリオ、モンスターストライククロノクロス等です。また、エレクトーンも2年前のこの時期にバイタライズ★を経て、ELS-02Cになったこともありより細かな表現も楽しむことができることから、毎回凝ったアレンジを心がけてきました。

 そんな相棒であるエレクトーン02を存分に駆使したアレンジは今回はどんな曲をしようか??と迷っているうちに時間が刻一刻と過ぎ・・・ついには8月に突入してしまったんですよね。こんなに遅くなっていいんかいのぅ!?となったものの、あいまいな楽曲選択ではなく「この1曲にしよう!!」と強い決心のもと制作開始を切ったので全く悔いはありません。むしろ、何度も原曲を聴くことにより、エレクトーンで再現するには・・・??を考えるようになりました。

●原曲を聴いて楽譜におこす
 今回演奏する楽曲はまずエレクトーンスコアに簡易的に書き起こす作業を行い、ある程度描きあげたらエレクトーンに打ち込んでいくという併行スタイルをとっています。楽譜ばかり、レジストばかり・・・になると"楽しみ"がないので、楽譜をある程度書いたら、レジスト設定を行い試弾するという作業を繰り返していきます。すると、作業のメリハリが出て飽きの頻度を抑えることができます。

 この作業を繰り返すことにより、昨日現在でイントロ~Aメロ~Bメロあたりまで進めることができました。レジストボタンは早くもバンクA1~15まで使用し、今後はバンクBに突入して作業を進めることになりそうです。どうしても土日祝日のみの作業となる為、作業効率は決して良くはないのですが、作業ができない間は曲を可能な限り聴いて頭の中でイメージトレーニングしています。

●ゲームソングではない⁉
 今回は従来の選択ジャンルであった「ゲームソング」を選択せず他のジャンルを選びました。個人的には過去にエレクトーン動画として作ったことのあるジャンルではありますが、こういった企画ではおそらく初めての選択だと思います。どんなジャンルを選んだかは後に発表したいと思います。それまで楽しみに待っててね。

●今後の予定
 8月いっぱいは演奏曲の楽譜作成、レジスト設定に時間を多くとることと思います。まだフルで演奏ができない分、しっかり作業は進めて行く予定です。できたら今月いっぱいにはほぼ完成形に近づけておきたいと思います。

 9月ではエレクトーン動画撮影~編集期間に充てたいですね。昨年も個人的に楽しんだイラストを描いたり、動画を面白くできるような演出を考える時間も取れたらいいな・・・と思いますが、どうでしょうか??今後の作業の進み次第だと思います。

 今のところこんな調子で進めております。出演者のみなさんもそれぞれ作品作りに取り組んでおられると思います。視聴されるみなさんと共に当日楽しい会になるといいですね。