★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

つかみどりもあります!

【暑い夏はやっぱり海や川!親の田舎ではなんとつかみどりも!】
★川祭り
 おとといの夏祭りに引き続き、昨日は田舎の川祭りに参加しました。この祭りの目玉はなんと言ってもあゆ、うなぎのつかみ取りができるところです!今回は私は参加しなかったのですが、イベントとしては大好きです。
 小さな子供が川に入ってバシャバシャしてる中にうなぎ、鮎が放流されます。参加者が一斉に「我先に!」といわんばかりにつかみ取りのスタート!運よくうなぎが取れる人もいれば、ただの水遊びに終わっている人など様々・・・・。「やったぁ!取れた!」という声が響き渡ります。そして取ったばかりのうなぎを調理してもらうのは有料。一匹あたり800円。いつも105円のおにぎりを探している私にとってはやはり高額に思えるのですが、モノがモノ。仕方がないですネ~。
 最後にビンゴゲームにも参加!見事ビンゴになった人は好きな景品を選べるシステム。私もようやくビンゴになって景品を選びます。田舎のこじんまりとした会場なので、景品も「さつまいも」や「お菓子の詰め合わせ」などささやかです。その中で私は枝豆の束とお菓子のセットを選びました!一緒に参加した祖母に「コレ当たったよ!」と教えると、おばあちゃんすかさず一言。
「これ、今朝ウチから持ってきたヤツじゃわぁ」

【街中でたくさん見かけるハズなのに、いざ自分で作ってみるとムズカシイ!】
★ポスター作成
 学校の特別活動を今週のオープンキャンパスで高校生に知ってもらうためポスター作成を担当しています。ポスターなので、写真を2、3枚貼り付けて簡単な文章を添えればできるだろうと思っていたけれどこれが意外と難しい。
 新聞の見出しにあるような大きな文字でのキャッチフレーズを考えること10分。写真のレイアウトを考えること10分。文章考えること30分・・・と「こんなに時間がかかるんだ」と初めてポスター作成の難しさを教えられました。作成はすべてWordを使用。全然知らない人に理解してもらうようできる限り努力しました。
 そんなこんなで出来上がったポスターを今度は担当メンバーで話合います。みんな気に入ってくれるかな。