★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

同音連打の解決法

♪木琴の同音連打はエレクトーンでどう表現?

 エレクトーンの表現は飛躍的に伸びましたが、まだまだ疑問点はたくさんあります。このたび、タイムラインで流れたのは木琴(マリンバ)や、シロフォンの同音連打をエレクトーンで表現するには?ということです。うーん…皆さんはいい解決法浮かびますか?

 今日の悩みはこれ。「同音連打」です。木琴やシロフォンの「タタタタタ…!!」という同音連打はオーケストラなどでも見かけたことあるかと思います。それをエレクトーンで表現する、となるとどうでしょうか。普通は、アナログに二つの指で連打する方法が一般的だと思います。…のほかに、いい方法があるのだろうか??

 疑問解決に向けて、僕はディレイをかけてみたものの、意図した箇所にディレイは鳴るものの、離鍵した際も音が鳴り続けるという失敗に終わりました。エレ生!で「どうしたものか」と皆さんと意見を交わしていたところ…ひとつの案が出ました。

 「下鍵盤のロワーリズミックコードの使用」です。32分音符で任意のアクセントで打ち込みを完了させ、バッキングとして、マリンバを鳴らすとのこと。この方法はとても画期的で、本当にすごいと感じました。

 同音連打の方法にもこういった方法も使えますね。ぜひ皆さんも試してみてくださいね。