★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【02C動画UP!】「眠り姫/SEKAI NO OWARI」

♪永遠の眠りについてしまう姫にむけて・・・

 「マーメイドラプソディ」「PLAY」に引き続き、2015年ラストのセカオワナンバーは、「眠り姫」を演奏しました。制作開始は2015年9月下旬スタート。合間に、「エレホイ2015」「サガホイ」の作品制作があった為、休みながらの制作でしたが、ようやく完成しました。

「エレクトーンでセカオワシリーズ」としてシリーズ化。セカオワの夢いっぱいなナンバーをエレクトーンによる演奏で楽しもうというものです。今年は今回で3曲目となりました。選曲のきっかけは、今年の4月に結婚式に参加させてもらった時の余興のBGMとして使用されていて、すぐに気に入ったことにあります。

 アレンジ・演奏を通じて感じたことは同音連打箇所が多いということです。かつ、シャッフル系リズムの16分音符のノリが難しく苦労しました。ホントは、同じ指で連打するより、指使いを変えて演奏するのがいいんじゃけど・・・撮影回数は50回以上に及び、ズルして同じ指で演奏してしまいました。

 ボーカルは「S-テナーサックス2」を使用しました。音の太さ、安定感、アーティキュレーションによる表現も好みの為、決定!ベースは演奏に余裕を持たせるためにカスタムA.B.C.を使用しました。

※おまけとして、歌詞を広島弁ver.でつけてみました。原曲の歌詞と比較しながら視聴頂くと雰囲気が変わって面白いかもしれんよ。