★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

演奏会楽譜進捗状況

♪メロディを書き終え、左手パート着手

 演奏会の名称も決定し、演奏する曲の楽譜は現在左手パートに着手しております。メロディにマッチする伴奏は、過去の楽譜を見ればいいのですが…それじゃ面白くないので、他の楽譜からもパターンを参考にしています。

 演奏会の名称が決定しました。これで更に演奏会に力を込めていこうと思います。現在は手書き楽譜の左手パートの書き込みを進めています。イントロ~Aメロ~サビ…等場面ごとにパターンも変えて、飽きのこない構成を目指したいですね。

 アカパニを併用することもあり、白玉押しッパでもいいのですが、より躍動感をつけさせる為にはやはり刻んだ方がいいかも…ということで、市販曲集を探ります。今参考にしているのは、主にダンスソングアレンジを手掛ける尾野カオルさんのスコアです。…ということは、アレンジもソレ寄りということですかね!?

 尾野さん譜はバッキングかつ、アカパニも自然に導入されているパターンが豊富に見られ、非常に参考になります。場面によって、「なるほどこういう弾き方もありなんだ!」と納得。マッチかつ使えそうなパターンは取り入れていきましょう。

 …という作業を繰り返しながら、現在ようやく半分までたどり着きました。4月に入り、今月中には譜面を書き終え音作りに入っていきたいと思います。今はこんな状況ですね。引き続きレポートしていきます。