★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

02 専用曲集と既存機種

♪エレクトーン離れ加速の原因…??

 STAGEA02シリーズが登場してまる1年経過しました。その間、専用曲集である「HELLO!STAGEA02シリーズ」が多く出版されているのはみなさん御存じだと思います。「02専用」は、その機種を所持しているユーザーは万歳!!ですが、それ以外のエレクトーンユーザーはどんな思いでしょうか…。

仕方ないことかもしれません。02シリーズに搭載された新機能を存分に活かした演奏は確かに最先端技術満載で、演奏に華があります。もちろん僕も曲集を購入して体験しました。しかしながら、この「専用」は、対応機種を持っている者にしか楽しみは実感できません。それ以外のユーザーがこの曲集を使用すると、発音しないことや、意図しない音が出ることがあるからです。

1970年代には多くのエレクトーンが販売されて、時代の移り変わりにより新モデルが発売され…現在に至っておりますが、それに伴いエレクトーンユーザーは減少傾向にあるそうです。原因はいろいろあるかと思いますが、この「対応機種以外は使用できない」楽譜出版が僕はひっかかります。

02専用曲集を出すのであれば、他機種でもそれなりに再現可能な範囲で曲集を出すことは不可能なのでしょうか…。せめてELシリーズ(900~90)あたりまでは、一般曲集と同じような演奏は可能だと思うのです。レジスト作成は負担になるかと思いますが、せっかく高価な楽器。以前のエレユーザーにも手を差し伸べたアクションをこれからも期待したいなぁと感じました。