★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

02 "マーメイドラプソディー"レジスト裏話

♪イメージテーマは「海」

 今回、エレクトーンで弾いた「マーメイドラプソディー/SEKAI NO OWARI」が1,000再生突破したこともあり、簡単ながらレジスト裏話を一つご紹介したいと思います。レジスト作りの難しさ、苦労…そして完成した時の嬉しさ。それが再生回数に結びついた時の喜びは最高なものがあります。

タイトルから、イメージは「海」です。原曲にもあり、またエレクトーン演奏でも冒頭にもあぶくの音を設定しました。これはパッドのある音のエレメントを一つ抽出したものを使用しています。SFXキットにも同様のあぶくの音がありますが、今回はこちらを採用しました。

ボーカルFukaseさんの音にはシンセリードのボイスエディットしたものを使用しました。2コーラス目には、隠し味に「クラビ(エフェクト:ワウ使用)」を使っています。また、Bメロに入る時の、ベルの音は「チューブラベル系+グロッケン」の組み合わせでボイスエディットをかけています。

リズムは全体を通して、ハウスキットがメインを担当しております。サブには、「アナログキット」を使用し、「タム」の音のピッチを「+20~30」程度にあげて、ポコポコするメロディック風な音へ変えて、打ち込みをしています。

全制作期間は週末土日を使用して、2日間没頭して仕上げました。一番苦労したのは、やはりメロディックに聴こえるタムの打ち込み、またいかに海のイメージがする音づくりをしていくかに悩みました。悩むことが多かったものの、今回のように多くの方にご覧いただけてとてもうれしい思いです。ありがとう!