★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【02C動画UP!】「岬めぐり」

♪昭和の名曲フォークソング

 エレクトーンでフォークソングを。40~50代の方であればご存じの曲ではないでしょうか。1970年代頃に流行したフォークソングのひとつ「岬めぐり」を2014年、02Cで弾いてみました。エレクトーンで弾くと昭和という雰囲気を感じさせない活き活きとしたサウンドを奏でてくれます。

イメージ 1 山本コウタローとウィークエンドによる、名曲「岬めぐり」。この曲は僕はつい先日知りました。大量の歌が掲載されているいわゆる歌本に掲載されていました。何も思わずメロディをエレクトーンで拾いながら弾いてみると…なんと哀愁漂う味!

思わず、YouTube検索で原曲を聴いてみました。フォークギターをジャカジャカかき鳴らすそのサウンドはまさにフォークソング全盛期を彷彿させる曲ですね。

ジャケットからも、今の40~50代の方であれば「懐かしい!!」と感じられるのではないでしょうか。お父さん、お母さん世代の曲をエレクトーンで弾くということもそういえばあまりなかったので、これを機にアレンジしてみようと思いました。

エレクトーンアレンジにあたっては、フォークギターに近い音色を選ぶのはもちろん、左手によるカウンターメロディ(Lead VoiceにTo LOWERを使用)をつけてみました。02Cによる濃厚なサウンドでぜひお楽しみくださいね。