★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

01C挑戦「Let It Go」~練習番号D&E編~

♪サビに突入!

 「Let It Go」アレンジ…ついにサビに突入します。…といっても、最初のサビはエルサがささやくように歌うサビですね。この部分にはSFXとして、粉雪が舞うような音を設定しています。エレ動画をご覧いただくと、パンを左右に振って、音が浮遊しているかのような効果を狙いました。
【歌詞】
「♪ありのままの~…少しも寒くないわ」までです!

サビに突入します。音づくりとしては、それまで使っていたオーボエ2の音はそのままにして、新たに「ベルパッド」を追加。ブリリアンスは低めに設定し、ほのかにキラキラしているイメージです。♪何も怖くない~… からは、一気に総動員させました。

●エルサがサビを歌うイメージ
サビに入っても音を全て変えるのではなく、オーボエ2の音に新たにベルパッドの音を追加させることで「キラキラ、明るさ」を持たせました。ドッカンサビになるのを避ける為です。♪何も怖くない~ からは、気持ちを音にぶつけて。ストリングス系を総動員!!ここでパァアア☆とエルサの意思が固まるイメージ!!

●エルサのアクションにあわせてSFXを!
サビの演奏のほか、演出面で盛り上げるのが効果音です。PVを鑑賞された方なら分かると思いますが、エルサが手を振りかざして粉雪を発生させています。それをSTAGEAで表現したくて。ベル、ウィンドベル、ジェットコースター等、使えそうな音を試行錯誤して打ち込みました。もちろん、立体的に聞こえるようにするため、楽器ごとにパンを左右に振っています。

このような設定のもと、1回目のサビを演奏しました。少しも怖くないわ…まで歌いきると、少し間奏ののち、次の歌詞へ!また次回ご紹介していきますね。お楽しみに…!

★練習番号D&E打ち込み完了!!★次回は、練習番号F&C-2です!